【ゆうきまさみ×松浦だるまスペシャル対談】〔完全版〕その②

2014/10/14 00:00

イブニング本誌情報] [インタビュー・対談

【ゆうきまさみ×松浦だるまスペシャル対談】
〔完全版〕その②


背景の描き方とか覚えるヒマ全然なくて



——確かに編集としても力を貸せて良かったなぁ、と言いたいところなんですけど、実はこの1、2話目って、松浦さんがしばらく全然連絡をくれなくて、ポンッと出してきたんですよ。で、それがもう完成してるんです。

ゆうき
へえ~。そうなんですか! でも、絵をどうしようって考えませんでした? (受賞作と比べて)やっぱり処理の仕方が全然違うじゃないですか。

松浦
ああ、作品によって合う絵柄ってあると思うので、『累』を描くにあたってかなり変えたんですね。意識的に。

ゆうき
白黒くっきりしてるじゃないですか。『累』の方が。

松浦
そうですね。パキッと描いてます。

ゆうき
線だって凄く『累』になって、しっかりしたものになってますよ。

松浦
ありがとうございます。

ゆうき
やっぱり受賞作と『累』の間っていうのは伊達じゃないですね。

松浦
それは、やっぱりアシスタント経験かなぁと思いますね。あの後、何人かの先生の所でお世話になったので、そこでつけペンの使い方とか教わって、練習させていただけたのかなぁと。

ゆうき
ああ~。僕、そういう経験がほとんどなくてさぁ。

松浦
アシスタント経験はないのでしょうか?

ゆうき
ちょっとしかね。会社が休みの日に新谷かおる先生(※4)の所に電話して「仕事はありますか?」って。

松浦
ええ~。

ゆうき
で、「あるから来て」って言われると行くみたいな。

松浦
新谷かおる先生!? すっご…ええ?

ゆうき
で、とり・みきさん(※5)が忙しくて手が足りない時には、「じゃあ手伝いましょうか」って行ったり。実はその頃、下北沢でゴロゴロしてたんで(笑)。しかも新谷先生の所に行ったら、もう初日から「君はもう背景とかやらんでいいから、とにかくモブ描いてくれ」って。

松浦
おおっ! いきなりモブですか? 凄い信頼されてるというか。

ゆうき
だから僕、背景の描き方とか覚えるヒマ全然なくて。「先生、飛行機描けるようになってた方がいいでしょうか」「そんなものは必要ない」って(笑)。

松浦
必要ないんだ(笑)。

——確かにデビューしてしまえば、そういうのはアシスタントさんにお任せ出来るから、自分が覚えなくてもいいのかもしれませんね。

ゆうき
そうなんですけど、僕はまだアマチュアですからねぇ、当時。まだ「OUT」に描く前ですから。'79年かなんか。




人の縁だけで仕事やってこれた



——新谷先生はいつ、ゆうき先生の絵を見る機会があったのですか?

ゆうき
えーとですねぇ、これもやっぱりまんが画廊で知り合った女の子がですね、新谷かおるファンクラブというのをやってまして、'79年に「新谷先生のとこにお年始に行くけど一緒に来ない?」って言うから「じゃあ行くー」って言って。

松浦
じゃあそこから知り合って。

ゆうき
で、そのファンクラブやってた女の子っていうのが、川村万梨阿(※6)っていう声優なんですけど(笑)。

松浦
おお~! まんが画廊濃いなぁ。ゆうき先生ご自身に才能は当時からあったんでしょうけど、それにしても人の縁というのは大事ですねぇ。

ゆうき
いや、僕はもう人の縁だけで仕事やってこれたみたいなもんですから、本当に。

松浦
私も凄い人の縁に助けられているっていうのを感じているので。ゆうき先生を初めとして、宇仁田先生(※7)もそうですし、人に助けられて描くものなんだなぁって、本当に思います。

ゆうき
いや、それは本当にそうですよ。

松浦
描く前はそういうイメージって漫画家には無かったです。

ゆうき
なんかあれでしょ。本人の実力だけでガシガシと(笑)。

松浦
そうですそうです。芸術家みたいなイメージで。でも全然そんなことはなかったっていう。

ゆうき
僕はこういう状況で、なんとなくフラフラ~っと漫画家になっちゃいましたから、なんていうか「実力で漫画家になったんだ」という意識は全然なかったですね。プロになって漫画を描くようになっても、これはなんかの間違いなんじゃないかって(笑)。

松浦
じゃあ、もう大丈夫だなって実感されたのはどれくらいですか?

ゆうき
いやぁ~、大丈夫だなって思うことは漫画家にはないんですけどねぇ。人気無くなったらおしまいですしねぇ(笑)。それからこれは良く言うんですけど、コレが描きたい!って思うことがあんまり昔からなくて。だから毎回連載を始める時には、もーどうしたらいいのかわかんねぇ俺、何描いたら良いのか分かんねぇみたいな。で、叱咤激励されて何とか捻り出して。

松浦
でも捻り出されるもののクオリティが、なんでこんな高いクオリティになるのか。凄いとこまで考えられて描かれてるんだろうなって思います。

ゆうき
でもねぇ、材料があったら考えるのは好きなんですよ。多分。

松浦
回り出せば。

ゆうき
回り出せば、考えるのは好きみたいなんですよ。でもねぇ、内からこう湧きあがって「漫画描きたい~」っていうのはなくて。だからツイッターとかで「漫画大好きだ~」っていう人たちを見るとコンプレックスを覚えるんですよ(笑)。

——(笑)。いますよね、そういう熱い人。

ゆうき
この人たち、何があっても漫画描き続けるんだろうなぁって。俺、漫画家で食えなくなったら、もう別の道考えなきゃって思っちゃうもんなぁ、とか。


※4 新谷かおる
ゆうきまさみ氏が“先生”を付けて呼ぶ数少ない漫画家。少女漫画の感性と少年漫画の熱さを併せ持つ作風は、他に類を見ない独自性を持つ。代表作は『エリア88』『ふたり鷹』『クレオパトラD.C.』など多数。

※5 とり・みき
代表作に『クルクルくりん』『遠くへいきたい』などを持つ人気作家。ゆうき氏とも親交が深いことで知られる。

※6 川村万梨阿
ゆうきまさみ氏の作品『究極超人あ~る』に登場した西園寺まりいの声を担当するなど、ゆうき氏とは縁の深い声優。夫は『ファイブスター物語』の作者、永野護氏。

※7 宇仁田先生
青年誌から女性誌まで広い場で活躍する人気作家・宇仁田ゆみ氏のこと。代表作にアニメ化・映画化もされた『うさぎドロップ』などがある。第19回イブニング新人賞の審査員を務めた。松浦だるま氏はこの時にも優秀賞を受賞している。


【ゆうきまさみ×松浦だるまスペシャル対談〔完全版〕】
NEXT「幹を失いそうになることが多くて(笑)」


  • 累 —かさね— (4)

    イブニング

    累 —かさね— (4)

    松浦だるま

    発売日:2014/10/23
    定価:本体571円(税別)

イブニング

イブニング

イブニング2019年12号
2019年05月28日発売
定価:本体361円(税別)
発売中

[詳しくはこちら]
[単行本の情報]
[作品の情報]

アクセスランキング

  • 第1位

    イブニング

    ふたりソロキャンプ

    出端祐大

    Webで読む

  • 第2位

    イブニング

    女の子のためのストリップ劇場入門

    菜央こりん

    Webで読む

  • 第3位

    イブニング

    金田一37歳の事件簿

    原作 天樹征丸 漫画 さとうふみや

    Webで読む

  • 第4位

    イブニング

    いとしのムーコ

    みずしな孝之

    Webで読む

  • 第5位

    イブニング

    今/渦子 往く琥珀色のはて

    松浦だるま

    Webで読む

  • 林明輝『ラーメン食いてぇ!』

イブニング

イブニング

イブニング2019年12号
2019年05月28日発売
定価:本体361円(税別)
発売中

[詳しくはこちら]
[単行本の情報]
[作品の情報]

「イブニング電子版」PC・スマホ・タブレットでいつでも読める!毎月第2・第4火曜日配信

アクセスランキング

  • 第1位

    イブニング

    ふたりソロキャンプ

    出端祐大

    Webで読む

  • 第2位

    イブニング

    女の子のためのストリップ劇場入門

    菜央こりん

    Webで読む

  • 第3位

    イブニング

    金田一37歳の事件簿

    原作 天樹征丸 漫画 さとうふみや

    Webで読む

  • 第4位

    イブニング

    いとしのムーコ

    みずしな孝之

    Webで読む

  • 第5位

    イブニング

    今/渦子 往く琥珀色のはて

    松浦だるま

    Webで読む

こちらもオススメ!

モーニング公式サイトへ